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いきなり前の人が立ち止まったらぶつかりそうになるよね。

かたりましょう、と打って真っ先に「騙りましょう」と変換された私のPCは
どうやら人狼に毒されているようです。

では、今回はWizOnで開催された【ハロウィンイベント】のミニゲーム
【人狼の館】を語ってみましょう。
なお、今回はWizOn以外の話が多めなので、カテゴリは雑記にしました。


この「WizOn人狼」は「汝は人狼なりや?」というパーティーゲームをオマージュしたミニゲームです。
実は、私はWizOnを始める前、半年ほどこの「汝は人狼なりや?」をプレイしていました。
WizOnを始めたのもこの【人狼】で知り合った方が、WizOnをしているのを見て始めたので、
【人狼】が無ければ私はWizOnに存在しなかったと言っても過言ではない。

【人狼】は元々アメリカ?で生まれたテーブルゲームで、
現在は対面式や、Skype式、リアルタイムの掲示板式や、短時間で終わるチャット形式など
いろんな形で遊ばれてます。
汝は人狼なりや?で検索しても、いろんな鯖がありますよ。

さて、そんな人狼ですが、簡単に言うと
「村」陣営と「人狼」陣営に分かれて、騙したり推理したりしながら対決していく対人ゲームです。
基本的にNPCは一番最初に噛み殺される「第一犠牲者」だけですね。

ゲームでは話し合いの時間が限られてくるので、
村人の事は「○(白)」人狼の事は「●(黒)」と言ったように、略語がたびたび使われます。
私は無意識のうちに略語を使ってしまうので、≪≫付きで語っていきたいと思います。

【ゲーム内容】
夜明けと共に「人狼」に噛み殺された村人(第一犠牲者)が発見されるところから始まり、
昼・夜の2つを繰り返して進んでいきます。
人狼は村人に扮して紛れ込み、夜な夜な村人を襲っていきます。
話し合ったり、能力を使うことで人狼を見つけ出そう!というゲームです
(逆に人狼陣営は村を翻弄していきます)

【流れ】
昼:すべての人が話し合いに参加し、投票を行って1人を処刑(≪吊り≫と言います)します。
 人狼や狂人ももちろん話し合いに参加しますが、村人には誰が人狼なのかわかりません。
 人狼や狂人は、村人のフリをしたり、占い師のフリをして話し合いに紛れ込みます。
 占い師や霊能師、それを騙る人外は「自分は占い師だ!××を占った!結果は○だ!」
 と言った感じで推理材料を議論に与えます。
 (この行為を≪CO(カミングアウト≫と言います)

夜:人狼同士が話し合いをし、村人を1人惨殺(≪噛み≫と言います)します。
 役職を持たない村人は、1人で夜が明けるまで震えているしかありません。(誰とも会話できない)
 役職を持つ村人は、夜の間に能力を発揮します。

【勝利条件】
村陣営:「人狼」をすべて処刑すれば勝ち。「狂人」が残っていても構わない。
人狼陣営:人数が村≦人狼になれば勝ち。噛みだけでは難しいので、
     議論でうまく投票を操り、≪吊り≫も利用して村人の数を減らしていく。
狂人:自身の生死に関わらず、「人狼陣営」が勝利すれば勝ち。
妖狐:ゲーム終了時に「自身が生存していれば」勝ち。
  「村陣営」「人狼陣営」どちらが勝っても狐が生存していた場合
  「狐の一人勝ち」となる。(村と人狼両方とも敗北)
※WizOn人狼では、妖狐は存在しません。

【役職】
お互いに意思疎通のとれる人狼と、自分以外のだれが村人で誰が人外(狂人・人狼などのこと)か
わからない村人では、バランスに大きな差がでるので、村人には特殊な役割を持った人たちがいます。
―村陣営―
村人
 役職を持たない村人。「素村」と呼ばれます。参加者の中では大多数が素村に配役される。
 投票=多数決で処刑先が決まるため、人狼たちはこの素村たちを騙して
 自分たちの有利なように進めたり、占い師は素村からの信用を得るために頑張ります。
 特殊な役割はないけど、結構重要なポジション。
 昼間の話し合いのログを読み返し、推理したり、夜中も結構忙しい。
 「村人CO(自分は村人です!という発言)」はご法度とされています。
  占い結果→村人 霊能結果→村人 噛み→噛まれる
【WizOn人狼では】
 完全になんの情報もない、ただの村人です。日ごとに発言が変わることもないので、
 彼らの発言からは一切推理材料が得られません。 

占い師
 村陣営での重要な役職。1人は必ず存在する基本職。本物は「真占い」と呼ばれます。
 夜中に自分以外の1人を占い、その人が「人狼」か「村人」かがわかります。
 人外は占い師を騙ったり、噛むことが多いです。
 村人にとっては、貴重な情報源。
  占い結果→自分を占うことはシステム上不可能。 霊能結果→村人 噛み→噛まれる
【WizOn人狼では】
 第一犠牲者が占い師でない限り、必ず存在します。自分を占うことはありません。
 ただし、占い結果が「ヒューマン、人狼の影あり」「女、人狼の影なし」などかなりアバウト。
 占いは「夜の間に行われる」ので、朝が来ると同時に、占った対象が死んでいる場合もあります。
 (つまり、占い先と噛み先が被る、ということ)

霊能師
 村陣営での重要な役職。1人は必ず存在する基本職。本物は「真霊能」と呼ばれます。
 昼間に処刑された人が「人狼」だったのか「村人」だったのか、夜中に知ることができます。
 処刑した人の色(○か●か)を見るためには、とても重要な役割。
  占い結果→村人 霊能結果→自分の霊能結果は見れない 噛み→噛まれる
【WizOn人狼では】
 霊能は自動で行われます。参加者には含まれません。
 結果もシステムなので、嘘がありません。
 なので、WizOn人狼では単純に「占い結果」「護衛先」「噛み」が推理材料となります。

狩人
 村陣営での重要な役割。1人は必ず存在する基本職。
 夜中に自分以外の人を1人だけ護衛することができます。人狼や狂人も護衛対象です。
 ただし、自分を守ることはできないので、昼間の議論では村人に紛れ込み、
 見つからないように潜伏します。
 自分以外の色はわからないので、昼間の議論で見極め、護衛先を決める。
 護衛先を人狼が噛んだ場合、「平和な朝だ」などのログが出て犠牲者が出ない。
 狩人が真占いを護衛し、真占いが人狼を見つけ、村人が投票を揃えて処刑する、と言うのが
 村の一般的な勝ち筋。
 ≪CO≫するタイミングなどが難しい。誰を守ったか、という日記(メモ)を書き、
 それを≪CO≫のタイミングに出すことが多い。これも重要な推理材料となる。
  占い結果→村人 霊能結果→村人 噛み→噛まれる
【WizOn人狼では】
 プレイヤーがこの役割。ただし、村陣営の数には含まれない。
 ≪吊り≫指定もプレイヤーが単独で行うため、投票もない。
 夜の間に1人を護衛することができる。
 勝利すると、弱体化した人狼と戦えて、倒した人狼の体からスフィアを入手できる。
 護衛した対象が噛まれた場合(平和になった場合)、「村人陣営」確定なので
 占い師だけでなく、素村を守ることも時には重要になる。

共有
 村陣営での2人1組の役職。参加人数によっては存在しない職。
 共有はお互いを把握でき、2人だけの専用のチャットが使える。
 それ以外に能力はないが、人外が共有を騙ることはほとんどない
 なぜなら、≪共有CO≫をすると「相方はだれか」という確認がされるから。
 騙りが共有だと信じてもらうためには、もう一人人外が≪相方CO≫する必要性がある。
 狂人と狼はお互いが分からないので、示し合わせるのは難しく、
 ≪共有CO≫が4人(2組)現れた場合、全員を≪吊れば≫人外を2人は確実に消せるので、
 人外としてはリスクが高い。
 なので、共有はほとんどの場合で「○確定」として扱われる。
  占い結果→村人 霊能結果→村人 噛み→噛まれる
【WizOn】
 存在しない。ただし、PT(最大2人)でやれば、お互いに意見を出し合えるので、
 共有のような感じになる。1人よりは心強い。

猫又
 村陣営でのちょっと特殊な役割。人数や配役によっては存在しない職。
 ≪吊られる≫と生存者の中からランダムで誰かを道連れにします。(道連れ先は選択できない)
 人狼に≪噛まれる≫と、噛んだ人狼を道連れにします。
 村としては≪吊り≫たくない仲間。人狼としては≪噛み≫たくない敵なので、
 潜伏するか、早めに≪CO≫するかは悩みどころ。
 システム的に、死ぬときに必ず誰かを道連れにするので、人外が騙るのはほぼ不可能
 (死んだ時点でバレてしまう)
  占い結果→村人 霊能結果→村人 噛み→噛まれる。ただし、噛んだ狼は道連れとなる。
 (処刑された時点で「××さんは猫又に食われた姿で発見された」と道連れ者がわかる)
【WizOn】
 存在しない

―人狼陣営―
人狼
 人狼陣営の基本職。参加人数によって人数が変わるが、基本的に少人数。
 「狼」や「W」と呼ばれることが多い。最後に残った人狼の事を「LW(ラストウルフ)」と言う。
 お互いが把握でき、夜中には相談することができる。≪噛み≫先を指定するのは、代表者1名。
 昼間には村人に紛れ込み、議論に参加する。投票権も持っている。
  占い結果→人狼 霊能結果→人狼 噛み→自分および仲間はシステム上噛めない
【WizOn人狼】
 村の中に2名存在する。占いを騙ることもあれば、2人とも潜伏することも。
 人狼が占いを騙った場合、占い結果は「必ず嘘をいう」という仕様になっている。
 元の【汝は人狼なりや?】は自分を占うことはまずない
 (真占いはシステム上自分を占えないので、自分を占った!と言ってしまった場合、
 その時点で破綻するから。)
 しかし、WizOn人狼の場合、自分を占うこともあるので、非常に厄介である。

狂人
 人狼陣営の基本職。1人は必ず存在する基本職。
 人狼の内訳はわからないけど、狼の味方。人狼側からも誰が狂人なのかわからない。
 占いと霊能結果は「村人」となるので、そこを利用して議論をかき乱し、
 狼が有利になるよう働くのが役目。投票権も持っている。
 自分が死んでも、狼が勝利すれば、勝利扱いとなる。
 生存者数としては村人としてカウントされるので、残った配役が狼狂村村では、
 まだ村>狼という扱いとなる。この場合PP(パワープレイ)と言って、
 狼狂・村村がそれぞれ投票先を合わせ、引き分けに持ち込むことが多い。
 (数度の投票引き分けで、ゲーム自体が引き分けになる仕様の鯖の場合)
  占い結果→村人 霊能結果→村人 噛み→噛まれる
【WizOn人狼】
 村の中に1名存在する。第一犠牲者が狂人の可能性もある。
 狂人は必ず占いを騙るという仕様のため、潜伏の可能性はない。
 占い結果は「完全ランダム」となる。なお、自分も占うこともあるので、非常に厄介。
 村人の話では「嘘の占いをした狂人は噛まれにくい…」ということだが、どうなのだろう?

狂信者
 人狼陣営の特殊な役職。人数や配役によっては存在しない。
 狂人とは違い、人狼の内訳がわかる。ただし、人狼側からは誰が狂信者なのかわからない。
 占いと霊能結果は「村人」となる。投票権も持っている。
 勝利条件は狂人と同じ。
  占い結果→村人 霊能結果→村人 噛み→噛まれる
【WizOn人狼】
 存在しない

―妖狐陣営―
妖狐
 妖狐陣営の基本職。妖狐が存在する村には必ず1人は存在する。
 人数や配役によっては、陣営自体が存在しない。
 第3勢力で、ゲーム終了時(人狼or村人の勝利)に「自分が生存していれば」勝利となる。
 この場合、人狼・村人は敗北扱い。
 狼に噛まれても死なないが、真占いに占われると死ぬという特徴がある。
 占われて死ぬことを「呪殺(銃殺と呼ぶ)」と言う。
 投票権も持っている。占われず、かつ≪吊られず≫生き残らなければならないので、
 勝つのはなかなか難しい。占いや狩人を騙ることもある。
  占い→村人 霊能→村人 噛み→死なない
  (占われると翌朝死体で発見される。銃殺された場合、村人が噛まれるのと同じ表記となる)
  (村人が噛まれる&狐呪殺の場合、死体が2つ発見されるのですぐわかる)
  (噛まれた場合、翌朝は「平和」となる。狩人の護衛成功と同じ表記)
【WizOn人狼】
存在しない

背徳者
 妖狐陣営の特殊な役職。人数や配役によっては存在しない。
 狐を把握することができる、狐の味方。狐は誰が背徳者か分からない。
 占いと霊能結果は「村人」となるので、そこを利用して狐が有利になるよう働くのが役目。
 投票権も持っている。
 自分が死んでも、狐が勝利すれば、勝利扱いとなる。
 ただし、狐が≪吊り≫や≪銃殺≫で死んだ場合、後を追って死ぬという特徴がある。
  占い→村人 霊能→村人 噛み→死ぬ
  (狐が死んだ場合、「××は狐の跡を追って自ら死を選びました」と表記され、すぐわかる)
【WizOn人狼】
存在しない 

さて、WizOn人狼では存在しない役職が多々出てきて、WizOnプレイヤー置いてけぼり間違いなしな記事になってきました
といっても、上記の役職は私がプレイしていたサーバーでの役職でして、
多いところだと30以上?もの役職があるのだとか・・・・。

WizOn人狼は、NPCを利用してのミニゲームとなっているので、
村人から情報が得られない。霊能が自動。プレイヤーが狩人(つまり噛まれないし吊られない)
など、少し元の人狼ゲームとは違うところが多いですが、結構頭使います。

記事が長くなってしまったので、ここで一旦分割します。
次回は実際にプレイした時のものを利用して語っていきます!
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