アーカイブ[Since:2012/05/29ーーーUntil:2016/05/30]
今回は、公式のお知らせでいくつか気になる部分があったので、記事にしちゃいます!
まず、公式のウェブページが大幅に改装されましたね。
この記事に乗せる情報は、すべて公式から見れますので、詳しく知りたい方は公式へ
で、ですね。
4Gamer.netというところで、Wizの開発陣?プロデューサーらがインタビューというのを受けていて
今後の実装の話とかもだしていました。
そちらも、公式にありますので、どうぞ。
気になるポイント・1「町がイルファーロ以外に増えるかも?!」
なんと、首都とやらが登場するそうな。
しかし、魔法局と同じく、クエストの関係で行くだけ・・・なのかな・・・。
主要な施設は市場とか港にもありますが、やっぱり一番は、「旅立ちの門」が広場にしかないことですよねぇ・・・。
気になるポイント・2「6人PTがついにくる?!」
ついに、6人PTダンジョンがくるのですね!!!
しかし、これまでのダンジョンが窮屈とは・・・。
あ、いや、ダンジョンは広いけど、道とかは狭いか・・・。
6人になると、いろんな職業と組めそうでいいですねっ!
でも、Fが2,3人いるのが当たり前ってなったら、ますますヒールサークルを充実させねばorz
前々から言われていた、洋館や水晶のダンジョンが大きくなるみたいですね
使いまわ(ゲフンゲフン
あたらしいダンジョンってこころ踊りますよねっ!
気になるポイント・3「上位職がくるー!!!!」
私は原作のWisardryをやったことがないので、おなじみってのがよくわからないですが・・・。
上位職については前々から騒がれていましたね。
上位職がきたら、今までの職業が使えなくなる、と言う言葉はよく聞きましたが、
どうやら、原作とはちょっと違った感じで、既存の職と差別化するらしい
侍:攻撃特化の前衛タイプ
攻撃系スキル充実
反面、防御力は低い
ダッシュして相手との間合いを詰めることができるようになるかも?
戦士より、コンボだったり立ち回りでテクニカルになる
魔法剣(属性攻撃)が使えるようになる
司教:アイテム鑑定とダンジョンからの帰還が特徴
攻撃系と回復系のスキル充実
僧侶・魔術師との差別化のため、バフ/デバフ系スキル少な目
僧侶使いとしては、司教が気になるところですが・・・。
後方支援に重点を置きつつ、攻撃という器用なことができるのかどうか気になります。
(現職ではそのへんあきらめた)
もし、攻撃もできるようになれば、ペアでの狩りでももっと殲滅速度が上がるのに(`・ω・´)
君主:完全なタンク型
回復系より防御系スキル多め
戦士より大型の盾が使える代わりに、武器は制限される
私はこの君主、ってのがよくわからないのですが・・・。(原作の話を聞くと)
タンク系になるんですね。
今、izokaさんがアタックFIGとタンクFIGを分けていたり、ねぎさんがタンクFIG育ててたりするので、
なんだかそのイメージが強いのだけど・・・。
FIGっていう一つのくくりより、さらに広がるって感じなんですかね・・・。
忍者:クナイなどの暗器が中心武器(手裏剣などの飛び道具は調整中らしい。あれ?弓矢は?)
レベルが上がると装備重量が軽減される
新たに「忍術スキル」が登場
クリティカルヒットがでる。(相手のHPが関係するらしい)
攻撃力も防御力も高くはない
解錠などの技術は盗賊には劣る。盗賊の攻撃特化版
この忍者ってのが、原作者を知ってる人としては「チガーウッ!」ってなりそうな感じらしいですね
まぁ、NAR○TOとかで海外の人には忍者とはこれだ!って印象があるだろうし、
海外版もスタートしたらしいからこんな形になった・・・と言ってますが・・・。
むしろ、こういうイメージ以外の忍者が思いつかない・・・。
ちなみに、実装は2013年春らしいです
てことは、3,4か月後・・・かな?
イメージイラストみたいなのも、公式のインタビューに載っていますので、気になる人はぜひざひそちらをご覧くださいまし
武器とかも載ってましたぜ
気になるポイント・4「続々登場、新モンスター!」
グレーターデーモン・・・最初のプロモーション・・・?
とりあえず、アラハウィがツイッターで画像載せてるのはみました
ちなみに、インタビューでも画像載ってます
でかかった・・・。あれ、とにかく弁慶の泣き所殴るしかなさそうな・・・。
あ、肩にデコイ載せてみたいかも。自分で自分の・・・肩たたき?!←
他にもいろんなモンスターのSSがのってました
サキュバス様のボンテージhshs
猫型のアルプが楽しみですね。残念ながら、SS載ってなかったですが。
きっと、コボルドスタイルみたいに、アルプスタイルがアバターに登場するんですね!!!
気になるポイント・5「2012年12月中に、キャラメイクショップが出るーーーー!!!」
はい、一番の気になるポイントですっ!!!
12月中ですってよ!!!12月って言ったら、あと15日くらいしかないですわよ!
定期メンテナンスの回数でいったら、3回(大晦日にメンテなんかするのか?)ですわよ!!!!
きたきたっ!!!!
こうして、キャラにオリジナル性を持たせるのって、すごく楽しみなんですよねっ!!!
イラスト描くときも楽しくなっちゃいます(*´∀`*)
結構髪型とかって、周りの方とかぶってること多いし特にポークル♀とかポークル♀とかポークル♀とかポークル♀とか
wktkな内容てんこ盛りのインタビューでした!
いやぁ、本当に楽しみですな
自分は上位職とかに合わせるために急いでレベリングとか、攻略を駆け足で
っていうスタンスが好きではないので、これまで通りまったりやりますが、
しかし、楽しみである
気になる方は、何度も言いますが、公式をどうぞご覧下さいまし!!
ということで、今日はもうネムイから・・・寝るかなぁ・・・。
またまったり頑張りましょー。
まず、公式のウェブページが大幅に改装されましたね。
この記事に乗せる情報は、すべて公式から見れますので、詳しく知りたい方は公式へ
で、ですね。
4Gamer.netというところで、Wizの開発陣?プロデューサーらがインタビューというのを受けていて
今後の実装の話とかもだしていました。
そちらも、公式にありますので、どうぞ。
気になるポイント・1「町がイルファーロ以外に増えるかも?!」
岩原氏:
プレイヤーは今まで,さまざまな謎を追いかけてきましたが,(中略)
そのほか,第三章以降は,ゲームに首都が登場します。今プレイヤーがいるところは,首都の近くの港町という設定で,クエストなどを通じて首都の一区画に赴くという感じになります。ここから先は,ぜひ実際にプレイして確かめていただきたいですね。
なんと、首都とやらが登場するそうな。
しかし、魔法局と同じく、クエストの関係で行くだけ・・・なのかな・・・。
主要な施設は市場とか港にもありますが、やっぱり一番は、「旅立ちの門」が広場にしかないことですよねぇ・・・。
気になるポイント・2「6人PTがついにくる?!」
4Gamer:
ダンジョンが広くなったということは,6人パーティで探索できるわけですよね。
松田氏:
そのとおりです。6人パーティのシステムは,当初から設計していたのですが,第二章までのダンジョンでは窮屈なので,4人に制限していたんですよ。
岩原氏:
6人パーティになると,パーティプレイに幅が出ることが期待できます。4人だと,どうしても火力重視になりがちなのですが,6人になると罠を仕掛けるシーフを入れたり,純粋なタンク役を入れたりすることができるようになります。またシーフを入れたパーティで,トレジャーハントメインのダンジョン探索をするといったことも,やりやすくなります。
ついに、6人PTダンジョンがくるのですね!!!
しかし、これまでのダンジョンが窮屈とは・・・。
あ、いや、ダンジョンは広いけど、道とかは狭いか・・・。
6人になると、いろんな職業と組めそうでいいですねっ!
でも、Fが2,3人いるのが当たり前ってなったら、ますますヒールサークルを充実させねばorz
前々から言われていた、洋館や水晶のダンジョンが大きくなるみたいですね
使いまわ(ゲフンゲフン
あたらしいダンジョンってこころ踊りますよねっ!
気になるポイント・3「上位職がくるー!!!!」
4Gamer:
それでは,待望の上位職について教えてください。
岩原氏:
「Wizardry」でおなじみの侍/司教/君主/忍者が登場します。今回お見せするイラストやSSは,まだ完成版ではないので,今後変わる部分もあります。
私は原作のWisardryをやったことがないので、おなじみってのがよくわからないですが・・・。
上位職については前々から騒がれていましたね。
上位職がきたら、今までの職業が使えなくなる、と言う言葉はよく聞きましたが、
どうやら、原作とはちょっと違った感じで、既存の職と差別化するらしい
侍:攻撃特化の前衛タイプ
攻撃系スキル充実
反面、防御力は低い
ダッシュして相手との間合いを詰めることができるようになるかも?
戦士より、コンボだったり立ち回りでテクニカルになる
魔法剣(属性攻撃)が使えるようになる
司教:アイテム鑑定とダンジョンからの帰還が特徴
攻撃系と回復系のスキル充実
僧侶・魔術師との差別化のため、バフ/デバフ系スキル少な目
僧侶使いとしては、司教が気になるところですが・・・。
後方支援に重点を置きつつ、攻撃という器用なことができるのかどうか気になります。
(現職ではそのへんあきらめた)
もし、攻撃もできるようになれば、ペアでの狩りでももっと殲滅速度が上がるのに(`・ω・´)
君主:完全なタンク型
回復系より防御系スキル多め
戦士より大型の盾が使える代わりに、武器は制限される
私はこの君主、ってのがよくわからないのですが・・・。(原作の話を聞くと)
タンク系になるんですね。
今、izokaさんがアタックFIGとタンクFIGを分けていたり、ねぎさんがタンクFIG育ててたりするので、
なんだかそのイメージが強いのだけど・・・。
FIGっていう一つのくくりより、さらに広がるって感じなんですかね・・・。
忍者:クナイなどの暗器が中心武器(手裏剣などの飛び道具は調整中らしい。あれ?弓矢は?)
レベルが上がると装備重量が軽減される
新たに「忍術スキル」が登場
クリティカルヒットがでる。(相手のHPが関係するらしい)
攻撃力も防御力も高くはない
解錠などの技術は盗賊には劣る。盗賊の攻撃特化版
この忍者ってのが、原作者を知ってる人としては「チガーウッ!」ってなりそうな感じらしいですね
まぁ、NAR○TOとかで海外の人には忍者とはこれだ!って印象があるだろうし、
海外版もスタートしたらしいからこんな形になった・・・と言ってますが・・・。
むしろ、こういうイメージ以外の忍者が思いつかない・・・。
ちなみに、実装は2013年春らしいです
てことは、3,4か月後・・・かな?
イメージイラストみたいなのも、公式のインタビューに載っていますので、気になる人はぜひざひそちらをご覧くださいまし
武器とかも載ってましたぜ
気になるポイント・4「続々登場、新モンスター!」
山本氏:
はい。最初のプロモーションでお見せしたグレーターデーモンが,ようやく登場します。
岩原氏:
こいつがやたら大きくて,近づくと脚しか見えないんですよ。私は最初,ポークルで見に行ったのですが,ペチッと踏まれて終わりました(笑)。
グレーターデーモン・・・最初のプロモーション・・・?
とりあえず、アラハウィがツイッターで画像載せてるのはみました
ちなみに、インタビューでも画像載ってます
でかかった・・・。あれ、とにかく弁慶の泣き所殴るしかなさそうな・・・。
あ、肩にデコイ載せてみたいかも。自分で自分の・・・肩たたき?!←
他にもいろんなモンスターのSSがのってました
サキュバス様のボンテージhshs
猫型のアルプが楽しみですね。残念ながら、SS載ってなかったですが。
きっと、コボルドスタイルみたいに、アルプスタイルがアバターに登場するんですね!!!
気になるポイント・5「2012年12月中に、キャラメイクショップが出るーーーー!!!」
はい、一番の気になるポイントですっ!!!
12月中ですってよ!!!12月って言ったら、あと15日くらいしかないですわよ!
定期メンテナンスの回数でいったら、3回(大晦日にメンテなんかするのか?)ですわよ!!!!
岩原氏:
「キャラクターアレンジサロン」ですね。ここではボイスを含めて,顔,髪型,髪の色を変更して,キャラクターのアレンジができます。
きたきたっ!!!!
こうして、キャラにオリジナル性を持たせるのって、すごく楽しみなんですよねっ!!!
イラスト描くときも楽しくなっちゃいます(*´∀`*)
結構髪型とかって、周りの方とかぶってること多いし特にポークル♀とかポークル♀とかポークル♀とかポークル♀とか
wktkな内容てんこ盛りのインタビューでした!
いやぁ、本当に楽しみですな
自分は上位職とかに合わせるために急いでレベリングとか、攻略を駆け足で
っていうスタンスが好きではないので、これまで通りまったりやりますが、
しかし、楽しみである
気になる方は、何度も言いますが、公式をどうぞご覧下さいまし!!
ということで、今日はもうネムイから・・・寝るかなぁ・・・。
またまったり頑張りましょー。
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無題
そんな原作解らんぜ!って人に
長いけど、原作の上位職が一体どんなもんかをごせつめーしやしょう!
あくまで、原作でこうだった、なんで完全に別物ry
まず、この四職は全作品でほぼ毎回登場している上位職っす
初期では、職A+職Bの特殊技能を併せ持ち
+αの能力補正が加わった、まさに上位と呼べる職業なのだ!
君主(ロード)
原作ベース性能は戦士(ファイター)+僧侶(プリースト)
単純に戦士以上の戦闘能力と僧侶の回復魔法が操れる、と言った感じ
侍(サムライ)
こちらは戦士+魔法使い(メイジ)
君主が回復主体とあらば、こちらは攻撃のエキスパート
物理面が効かないなら魔法を打てば良いじゃない!
作品によっては、二刀流なども扱える攻撃特化タイプです
司教(ビショップ)
あらはいも言う通り、僧侶+魔法使い
原作では僧侶と魔法使いの全呪文を覚える万能タイプだが
それ以上に、ダンジョン内で鑑定が行える強力かつ重要なスキルが常時扱える
(ただしランダムでミスる上、大失敗すると装備の効果関係なく呪われた挙句に強制装備させられる)
忍者(ジャパニーズニンジャ)
原作の問題児(敵としても味方としても)
組み合わせは盗賊(シーフ)+魔法使い
原作の防御力は、防御と回避が混合しており
忍者だけ特例として、「装備を外すと回避が急激に伸びる」と言うトンデモルールが存在する
全裸になると、攻撃はバンバン避けるわ、当たってもかすり傷扱いになり被ダメージが低いと言う反則耐久
更に攻撃面は専用攻撃「クリティカル(うさぎの首はね)」があり圧倒的
物理が効かなきゃ魔法をry
更に組み合わせが盗賊なので、当然罠や宝箱の開錠技術もある、PTに一人は欲しいチート職
・・・公式のPV?それならこちらに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15033349
どうしてこうならなかった!
長いけど、原作の上位職が一体どんなもんかをごせつめーしやしょう!
あくまで、原作でこうだった、なんで完全に別物ry
まず、この四職は全作品でほぼ毎回登場している上位職っす
初期では、職A+職Bの特殊技能を併せ持ち
+αの能力補正が加わった、まさに上位と呼べる職業なのだ!
君主(ロード)
原作ベース性能は戦士(ファイター)+僧侶(プリースト)
単純に戦士以上の戦闘能力と僧侶の回復魔法が操れる、と言った感じ
侍(サムライ)
こちらは戦士+魔法使い(メイジ)
君主が回復主体とあらば、こちらは攻撃のエキスパート
物理面が効かないなら魔法を打てば良いじゃない!
作品によっては、二刀流なども扱える攻撃特化タイプです
司教(ビショップ)
あらはいも言う通り、僧侶+魔法使い
原作では僧侶と魔法使いの全呪文を覚える万能タイプだが
それ以上に、ダンジョン内で鑑定が行える強力かつ重要なスキルが常時扱える
(ただしランダムでミスる上、大失敗すると装備の効果関係なく呪われた挙句に強制装備させられる)
忍者(ジャパニーズニンジャ)
原作の問題児(敵としても味方としても)
組み合わせは盗賊(シーフ)+魔法使い
原作の防御力は、防御と回避が混合しており
忍者だけ特例として、「装備を外すと回避が急激に伸びる」と言うトンデモルールが存在する
全裸になると、攻撃はバンバン避けるわ、当たってもかすり傷扱いになり被ダメージが低いと言う反則耐久
更に攻撃面は専用攻撃「クリティカル(うさぎの首はね)」があり圧倒的
物理が効かなきゃ魔法をry
更に組み合わせが盗賊なので、当然罠や宝箱の開錠技術もある、PTに一人は欲しいチート職
・・・公式のPV?それならこちらに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15033349
どうしてこうならなかった!
Re:ねぎさん
長い・・・・(゚Д゚)
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